ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タカvsムクと私

どん!!! 鷹匠vsムクドリ 1万羽 どどん!!!! タカvsムクドリ 1万羽 どどどどん!!!!! https://youtu.be/xZbnx-QmtPY タカvsムクにフォーカスしたタイトルであるか、タカvsムクの戦闘シーンは1分ほどで、おおむね鷹匠事業についての特集である。 戦…

ハロウィンと私X

今日、世の中がハロウィンになっていたので、 10月31日かハロウィンだと思っていた私は、今日30日じゃなかったのだ!31日だったのだ!と焦っていた。 迫る健康診断のために、諸々の日数を逆算して行動していたからだ。 しかし、 カレンダーも携帯の表示も、 …

焼いたトマトと私

トマトは、子どもの頃と大人になってからとで印象が変わる野菜の一つだと思っいる。 子どもの頃のトマト好きは生で食べるミニトマトを意味することが多い。 子どものトマト好きはあまり、焼いたトマトを含まない。 皮と中身が連なっていた生のトマトと違い、…

キツネダンスと私

今さら、キツネダンスの曲をちゃんと聴いてきた。 https://youtu.be/jofNR_WkoCE 野球で流行っていたということは小耳に挟んでおり https://youtu.be/S2VItFo4ENI これ何年か前に流行った曲だったねえ! 何年か前に流行った曲だと思うが、このMVは初めて見た…

マクドナルドと私

マクドナルドの新作がでるたびに食べたくなる。 今回のもそう。 ハンバーガーの中に、ハッシュドポテトやオニオンリングが挟まっているタイプのでぶまっしぐら系ハンバーガーは絶対に試したくなるから不思議だ。 490円。 パティが4枚にパンが合計3枚の倍ビッ…

テツandトモand私

染之助染太郎師匠亡き後、すっかりお正月のおめでたい風物詩となったテツandトモ。 私は爆笑オンエアバトル世代なので、彼らを全然一発屋だと思っていない。 おもしろいじゃん、こんぶが海の中で出汁が出ないのなんだだろうって。一生笑える。 YouTubeでも40…

体育座りと私

体育座りが嫌いだ。 私は体育座り世代で、子どもの頃から体育座りをさせられてきた。 あんな悪いものはない。 ずっと屈んでいるため、腰や背中は痛む。 骨盤のあの辺がモロに地面に当たるので、尻が痛むに決まっている。 冬場だけは座布団の持ち込みを許可さ…

冬の気配と夏の残りと私

それは秋だ。 冬の気配なので寒い。 夏の残りなので暑い。 いそいそと買った秋物は、秋と呼ばれる9月から11月くらいの期間中2回くらいしか着る機会がない。 寒いまたは暑いからだ。 朝晩13度くらいに冷えたとて、昼は25度と汗ばむ陽気になるなんてこともザラ…

あんころ餅と私

あんころ餅界の頂点といえば満場一致でアレだろう。 伊勢名物の赤福だ。 餅と餡子を同時に食べるという点では、他のあんころ餅とさして差はない。 感覚としては、赤福は餅も餡子もより滑らかといったところか。 交通の難所や街道であったりした場所には、こ…

粉物と私

粉物が好きだ。 粉物が好きなのかもしれないし、焼きそばも好きだからソースも好きなのかもしれない。 ゆかりというお好み焼き屋さんのソースは、ソース独特の薬臭さが無く、甘めで大変美味しい。一般のブルドックソースが付いたコロッケやアジフライを、お…

初めてのタイ俳優イベントのVTRと私

https://youtu.be/oX_DhFIGJG4 先月の出来事であったはずなのに遠い昔のようである。 ビデオ撮影禁止だったのでその時の音は記憶を頼りにするしかなかったが、改めて始まった瞬間のイントロを聞いたら、あの時と同じように鳥肌が立つ。 パブロフの犬とは少し…

花より男子と私

いや、アニメ版を見ていた子どもの頃から思っていたことである。 なんで、一体どこに、初っ端、道明寺に恋する要素があるのか。 最初から最後まで花沢類様一択だろうが。 アニメ版見ていた子どもの頃からあった違和感、大人になって見た各国ドラマ版が子ども…

また君に番号を聞けなかったと私

また君に番号を聞けなかった という歌が好きだ。 https://youtu.be/KAcsGuer5Ho 歌詞も好きだし、青春パンクっぽくもありレトロ感もあるメロディーが好きだし、MVも好きだ。 2010年の曲である。 今の人たちは分かるだろうか。 「待ち受けは美輪さんかな」の…

ハロウィンと私

その昔、ハロウィンて子どものためのイベントであった。 我が子ども会では、仮装をしてトリックオアトリートと叫びながら子ども会に所属するお友達の家を歩いて回る企画があったくらいだ。 中高生の頃は、ハロウィンというのはディズニーのイベントだった。 …

天然の塩と私

タレント(広義の。俳優やミュージシャンなど著名人含む)が怪しげな連中に洗脳されやすいのか、それとも本当はもっと多くの人が怪しげな連中に洗脳されていて、タレントのそれは目立ちやすいだけなのか。 私は後者だと思っている。 洗脳から逃れたことを公…

コーンフレークと私

コーンフレークというヤツは急に無性に食べたくなる。 近年、謎の健康意識から「朝食に牛乳と共に食べるシリアル的なもの」は、フルーツグラノーラを専ら買っていたが、今は違う。 グラノーラみたいなシャレたもんじゃなく、甘々のチョコのついたコーンフレ…

揚げ鶏とパクチーのサラダと私

フラッと立ち寄ったタイ料理、2週連続タイ料理、 エスニック料理が好きだ。 毎日インドカレーでも飽きない。 毎日パッタイだと少し飽きるが、ジャスミンライスと何かの組み合わせであれば これも毎日食べられる。 蒸した鶏、揚げた鶏、炒めた鶏、焼いた豚。…

シリカと私

どうしてシリカを飲むと毛が生えてくるのだろう。 必須ミネラルじゃないのに必須ミネラル感出してくるのだろう。 公式に認められた効果効能が無いのに、なぜこんなに強気なのだろう。 私が社会人になりたての頃、知らないうちにネットワークビジネスに勧誘さ…

ビーガンと私

ビーガンの知人がいる。 彼女は言った。 ビーガンの人は嫌われる、なぜならビーガン主義を他人に無理強いしようとするからだと。 彼女は言った。 不都合な真実を見てビーガンになる決心をしたと。 彼女は言った。 お店はどこでも大丈夫、食べられるものを食…

広告と私

なぜか私のツイッターには、ファッションブランドの広告が出る。 一切セレブな発言もしていなければいわゆるセレブ(例.カーダシアン一家)をフォローしたりリツイートしたりしているわけではない。 ツイッターのアルゴリズムとしてはおそらくなんらかののロ…

タイビールと私

アジアのビールが好きだ。 シンハービール タイガービール チャーンビール 台湾ビール … 特に夏からこれくらいの時期にかけて飲むアジアビールは最高だ。 適度な喉越し、強すぎないクセ。サッパリと飽きの来ない味。 先日タイ料理屋でいただいた。 タイ料理…

インターネットと私

インターネット(自宅Wi-Fi)死んだ。 突然プンッと。 ネットが不安定だ。 いっとき1ミリも繋がらなかったのだが、なぜかあるタイミングから動き出した。が、不安定だ。 20年前まではインターネットが繋がらなくて死ぬほど困るということはなかったが、今や…

世界一美味しいケバブと私

我が最寄駅には、時々ケバブのキッチンカーがいる。 ここのケバブはものすごく美味しい。どこのケバブも同じようなもんと思う人もいるだろうが違う。 しかし悲しいことに、コロナのせいか、警察のせいか、最近見かけなくなった。 時々警察に職質されていたが…

世界一美味しいケバブと私

我が最寄駅には、時々ケバブのキッチンカーがいる。 ここのケバブはものすごく美味しい。どこのケバブも同じようなもんと思う人もいるだろうが違う。 しかし悲しいことに、コロナのせいか、警察のせいか、最近見かけなくなった。 時々警察に職質されていたが…

ペンライトと私

先日のoffgunイベントでペンライトを買った。 ファンミーティングではoffさんが諸々呼びかけやってくれた時に振ったりして活用した。 なんとなくイベント中ずっとつけていた。 途中、緑が2色あることに気づいた。片方は黄緑だったのだろうか。 イベントが終…

まぶたと私

世の中には2種の人間がいる。 まぶたがひとえの人間か、ふたえの人間かだ。 俳優タレントモデルは皆ふたえまぶただ。 ひとえまぶたで可愛い女優やタレントがいると、 「ひとえまぶたなのに」かわいい、といった言われ方をされることが、しばしばある。 ひと…

日韓W杯と私

カタールが暑いから11月からワールドカップだそうだ。 FIFAが様が日程移動できるのだから、甲子園なんかも 柔軟にやることはいくらでもできるだろうに。 えっ日韓W杯からもう20年なんですか?! *1 *1:子ども心に感動し、お年玉使って買ったDVD

凍死と私

日曜日30度なかった? 今日から金曜まで、気温が半分だ。 まだ半袖しか出してない。 半ズボンしか出してない。 パジャマもまだ超ハーフパンツに半袖だ。 既にそこそこ寒い。 凍死するもしれない。 毎年こうだ。 明日の日中何着たら良いか全くわからない。 毎…

寝不足と私

寝不足寝不足。 10月4日は生涯応援し続けると決めたうちの1人、Gunさんのお誕生日。おめでとうおめでとう! 単なる仕事のパートナーに会いに飛行機に乗るだろうか。 単なる仕事のパートナーと誕生日旅行に一緒に行くだろうか。 単なる仕事のパートナーの友達…

釜飯と私

峠の釜飯がすきだ。 駅弁といえば、峠の釜飯かとりめし。か、だるま弁当。 https://www.oginoya.co.jp/tougenokamameshi/gallery/ とりめし。至高。 https://www.takaben.co.jp/obento/ekiben/torimeshi.html 一般論、釜飯の陶器の釜は名品であるが私はいつ…