ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運と私

私には運がない。 ふくびきやくじ引きで当たった試しがなく、半分は私じゃなくて発行元の運もあろうかというお年玉付き年賀はがきもせいぜい切手シート。宝くじは安定の3百円である。 そんな私が運試しに買った一枚のトレカ。 こうしたカードの類は、集め出…

めいぶつと私

長く生きていても、知らないことがたくさんある。 博多にある川端ぜんざいもその一つだ。 がっつり甘いぜんざいて、疲れた体にとても良い。 博多の名物にぜんざいがあるなんて知らなかった。 公式の説明ではこうだ。 “川端ぜんざい広場は、博多祇園山笠の八…

トプスペと私

おそらくタイ用語「トプスペ」。 キャンペーンの製品を買って買って買いまくると、お買い上げ上位の人にご褒美があるという企画がある。 その該当者がトップスペンダー、略してトプスペと呼ばれる人だ。 以下は、まさにトップスペンダーが発表されているツイ…

ベビースターと私

ベビースターラーメンを買った。 小学生の頃の遠足以来だ。 以前のコーンフレークと同じ現象だ。 ホシオくんはじめまして。 チャイナ坊やみたいなキャラクターがいなくなっていた。2016年に引退していた。 小学生以来なので、知らないのも当然だ。 あのチャ…

ご馳走様と私

家でクリスマスディナーをすると安上がりになりそうな気がするが、実際そうでもない。 スーパーなどでやっている、少し良さげななんとかディナーオードブルセットや大きいお肉、ケーキなどいろいろ予約したところ大人2名で1万円を超えていた。 そこに、せっ…

返礼品と私

最初に出てきたこの写真に、その日の疲れが全て吹っ飛び思わずニッコリしてしまったので記念に記したい。 GunさんにもしたしOffさんの誕生日のためにも寄付したいのだが、日本のファンクラブは年内休止中、本国の募金はよく分からなくて困ってしまっている。…

安お土産の定番と私

ディズニーランドでの安お土産との定番といえば、ノートやメモ帳である。 ※異論は認める オマケなどでもよく付いてくるが、正直メモ帳ノートの類はあまり要らない。 特に表紙だけかわいいキャラクターなのに中身に脳がないただの罫線パターンにはうんざりだ…

LIONと私

昨日のGMMTV2023発表会、まずはOffGun共演大万歳である。 Gunさん筆頭にシェフ見習いズッコケ3人組のドタバタコメディかなフフフと思ってニッコリ眺めていたら、どういう状態なのか分からないがふらふらとOffさんが歩いてきてもたれ掛かるという展開が待ち受…

注射と私

ここ2年で注射4回打っている計算だ。 そのほか行った、血液検査や献血の類も含めると10回近く腕に針を刺した計算になる。 インフルエンザの予防接種も毎年やっていないクチなので、これは記録的多さである。 注射は好きじゃない。痛いから。 (Sophiaの黒い…

国際的スポーツイベントと私

国際的スポーツイベントがカタールで始まった。 老いも若きも男も女も犬も猫も、詳しくなくてもなんか楽しいと思ってしまうのが国際的スポーツイベントのすごいところだ。 私なんかは、2002年に日韓共催したこの国際的スポーツイベントを子どもの頃に体験し…

スカイスリーからほど近い某と私

人生には、昼からスパークリングワインをキメる瞬間が必要だ。 東京スカイスリーから徒歩圏内の某ホテル内レストラン。 フレンチのコース。 風景がよい。 これは良かった。 酒が豊富。 これは良かった。 肉がジューシー。 これも良かった。 デザートが一番お…

美容院と私

美容院でサプライズ遭ったことがある人はそう多くないだろう。 私はこれまで、幾度か「?!」を経験した。 1.頭皮にカラーリング剤が残っている 家に帰って痒いなと思ったら右の耳の裏あたりの頭皮にカラーリング剤が残っていた。 そんなことある? というこ…

セガソニックと私

私たち世代の小学生男子は、人生をセガソニックに支配されていた。 90年代の小学生男子にとって、ソニックは常に3番から4番手くらいのゲームキャラクターであった。 上位は流行などの入れ替わりがあり ストリートファイター ポケモン 星のカービー ドラクエ …

愛と雑菌と私

愛とはとても偉大なものだ。 愛は人を変える力がある。強くする。 愛とは偉大だ。 しかしその人間が抱く愛について偉大だと思っているのは人間しかいない。 愛している人が人混みに紛れた状態で帰宅して、シャワーも浴びずにダブルベッドに飛び込んであなた…

グリーンピースと私

家族のグリーンピース嫌いを許容すると、グリーンピース嫌いじゃない勢の天津飯はこうなる。 写っていないところにも、まだあるんだ。 グリーンピース嫌いじゃない勢の天津飯ではなく、グリーンピース好き勢の天津飯になる。 皆食えグリーンピースを。

祖母と私

今日は朝から体調不良なため早々に眠りたい。 祖母には色々と教わったことがある。 真面目で育ちの良い祖母。 例えばそうめん。 そうめんを茹でてザルに盛る時、一気にダーっと入れては取りにくいので、一口サイズに束ねてザルの中に重ねて置いていくこと。 …

楽園ベイベーと私

えっリップスライムが3人?! (私の年収低すぎ?!な感じで) ハッピーなサウンドで我々パーリーピーポーをぶち上げてくれたリップスライムさんも、近年のあまりのドロドロっぷりになんだか過去の音楽まで紛い物だったように感じられてしまい、これはとても…

キンプリと私

天気が良いのだか悪いのだかよくわからない日。 結局、強風や雨があって低気圧の影響でダラダラと眠気がある日。 猫が雨の日にいつも以上に寝てばかりいるのは、狩りができないので体力を温存するためらしい。 人間もそういうのあるのだろうか。 さて、もと…

某ネットワークビジネスと私

友人の話をしよう。 その人は親切で、いつも楽しい人である。そして若い頃はパリピ。今は家庭を持ったので、多くの人と同じ様に卒業している。 若い頃は、バーやクラブでいろいろな人と連絡先を交換するものだ。人懐っこい、パリピ感があるその人は、同じよ…

アイハーブと私

うっかりメールを身損ねて、今日の深夜3時までの22%オフセールを見逃していた。 今から急いでアイハーブのサイトを確認し、後ほど本日記に何が売り切れていて困ったかを主に記すことになるだろう。 売切れ①レチノール 昔は買えたのに。流行ったからか最近で…

セーラームーンと私

登場時、タキシード仮面こと地場衛さんは大学1年生であった。 同じく、セーラームーンこと月野うさぎさんは中学2年生であった。 大学1年生18〜19歳、 中学2年生13〜14歳。 この5歳差はなかなかである。 アニメやマンガなので、作画上は月野うさぎ氏は中2っぽ…

牧場と私3

ここは長野県長野市。 長野駅から一直線の、やや登り勾配の道を歩くとたどり着く日本でも随一の牧場である。 はるかぜやうしにひかれて 善光寺 https://maps.app.goo.gl/rhyZzhSjbFeWyL6T7 うそうそ。 牧場ではない。善光寺である。 昔はうしはいなかった。…

皆既月食と私

小さい頃、怪奇月食だと思っていた。 だって怪奇じゃん。 ピンポン玉風で怪奇。

あのタイプのウォシュレットと私

theory of loveで、thirdがシャワーがわりに自らにぶっかけていたウォシュレット。 https://youtu.be/UQT1x-4ciI4 ↑1分22〜3秒くらいに登場 お尻洗うウォーターガンはタイ以外にもあって、どこの国だったか、台湾だったかアメリカだったか、どちらかの空港ト…

謎のトカゲ様キャラクターと私

先日アジアン食品店でプレゼントされた謎のお菓子である。 ハングルもまた全く読めないし想像もつかない文字の一つだ。 食べてみるとなんのことはない、チョコチュロス味のスナック菓子だった。少しシナモン感があって美味しい。リピートしたい。配ってくれ…

悲しい時と私

悲しい時 悲しい時 都内の某一等地にあるカフェで650円のハーブティーを注文したら、家にある10個300円のハーブティーのティーパックと全く同じティーパックが使われていた時 都内の某一等地にあるカフェで650円のハーブティーを注文したら、家にある10個300…

東南アジアのフルーツと私

今日というか先程、およそ十数年越しに発覚したことがある。 十数年前、シンガポールの果物屋台で食べた、串に刺さった謎の赤い果物。 日本で見たことがない、フォルム柘榴のような赤い果物。外側ツヤツヤ。 食べると、食感シャキシャキで甘酸っぱい。 名前…

ミキプルーンと私

太古の時代から、ミキプルーンは中井貴一様であり続けてきた。 栄養価が高く、美味い。でもなんだか、そんなに食べたいとは思わない。 おそらく人類の99%が食べたこともないこのプルーンの液を、想像でこう評価していることだろう。 なぜ想像かって? こんな…

古畑さんと私

国民的犯罪捜査ドラマといえば、何と言っても古畑任三郎だろう。異論は認める。 SMAPが出たりイチロー(現役の!)が出たり、犯人も恐ろしく豪華である。 様々な犯罪捜査ドラマに言えることであるが、間々、トリックまたはトリックを暴く根拠が雑なことがあ…

ワンドロと私

ワンドロってなんだ。 以前よりBL用語を理解しようと努めているが、まだまだ不明なBL以外のタイ用語も多そうである。 本件は、BL専門以外のタイ用語を、こちらもまたジョン万次郎る。 ・ワンドロ 1分で絵とか作品を書き上げること。 界隈には2次創作の個人作…