ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

ワンドロと私

ワンドロってなんだ。

 

以前よりBL用語を理解しようと努めているが、まだまだ不明なBL以外のタイ用語も多そうである。

 

本件は、BL専門以外のタイ用語を、こちらもまたジョン万次郎る。

 

・ワンドロ

1分で絵とか作品を書き上げること。

界隈には2次創作の個人作家や個人絵描きが多々おり、何かのテーマに沿ってワンドロ!などと楽しんでいる。

おそらくこの界隈だけの用語と思われる。

 

・cr

何の略だろうと思っていたら、credit titleの略と思われる。

SNSで画像を拝借した先のアカウント名を示す際にcr.誰々

とする。

CRといえば、パチンコの台名称を思い出しますが、

あれも同じクレジットなのでしょうか。パチンコCR小林幸子

 

・ぴみゅ ぴしん ぴばい

それぞれ、Mew Singto Bright (敬称略)を意味する。

頭の「ぴ」は先輩を意味するP。

 

・トプスペさん

Top レベルにSpendした人。

おそらく、タイまたは中国にはある製品やサービスをたくさん買ってくれた人上位何名にはなんらかの特典、というキャンペーンがあるのだろう。

この特典のために該当製品やサービスを大量に購入することができた人をトプスペさんと呼ぶ。

カネと時間がある富裕層を意味すると考えても差し支えないだろう。

 

タイエンタメ界は、ファンの多さもそうであるが、獲得したファンが如何に裕福であるかも重要なのかもしれない。日本以上にこれが露骨。