ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

牧場と私3

ここは長野県長野市

f:id:zmarines:20221109225613j:image

 

長野駅から一直線の、やや登り勾配の道を歩くとたどり着く日本でも随一の牧場である。

 

はるかぜやうしにひかれて

善光寺

https://maps.app.goo.gl/rhyZzhSjbFeWyL6T7

 

うそうそ。

牧場ではない。善光寺である。

昔はうしはいなかった。今はうしがいる。

 

Googleマップにも載っているありがたいうしのぞうである。

乳牛親子像 https://maps.app.goo.gl/h8qSKKVtya1D5xiP8

 

あまりにも有名なことわざである「牛にひかれて善光寺参り」。

小林一茶が詠んだ句は「春風や牛にひかれて善光寺」。

前者より後者の方が語感が良いので、私は前者の意味で後者を使っている。

 

サザエさんの4コママンガで、カツオが詠む句がある。

「めでたさも中くらいなりサラリーマン」

これは小林一茶の「めでたさもちうくらいなりおらが春」のパロディーだと思うが、私はこのカツオの句も大好きで時より思い出している。

 

カツオは誰よりも賢いし教養があるということは、もっと知られるべきである。