ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

ボノボと私

ヒトに近い動物。見た目や知能が似ているチンパンジーボノボの性格は大きく違う。

これを分けた大きな要素は、エサが豊富かどうかだと中学生の頃習った。

 

チンパンジーは攻撃的な性格だ。昔、パンくんとかチンパンニュースとか、チンパンジーがレギュラーを務めるテレビ番組が存在したが、こうしたタレントパンジーはまだ子どもなのでタレント活動ができる。

チンパンジーは味方同士で殺し合ったり、下手したら食べたりする。

 

一方ボノボは優しいんだって先生が言っていた。

バッタリ会ったオス同士で殺し合いなんて滅多に起きない。喧嘩はしても殺しはしない。

 

チンパンジーボノボは生息地が異なり互いに交わることがないが、京大か何かの研究でこの2種を(安全に配慮し)対面させたことがある。

この時、チンパンジーはずっと威嚇をしていたが、ボノボは観察の後友好の意を示していたという。

新参者のボノボもウェルカムしてくれるとかいうしボノボは社会性の塊みたいなヤツらなのだ。

 

もっとボノボについて知りたい。

https://youtu.be/mnb1t3dRqqs

 

クロザルの番組を見ていて、ボノボは優しいと教えてくれただ内藤先生のことを思い出した日。