ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

柏餅と私

縁起物といいわけをして、柏餅を食らう。

 

人は何かと伝統に則ったいいわけをしがちだ。

 

例えば季節を尊ぶ日本人スタイル。

桜餅かぁ、季節ものだ。いただこう。

焼き芋!初物じゃあないか。いただこう。

 

冒頭の、縁起物。これも得意だ。

七夕といえばちらし寿司だ。縁起物じゃないか、いただこう。

鏡餅なんて買ってないけど実家から貰ってきた切り餅があるし、鏡開きしたていにしてお汁粉でも食べますか。

 

あと、ちゃんと聞かないとよくわからない伝統的な食べ物風習。

みんな大好き、土用の丑の日。うなぎ1尾2500円かぁ…でもせっかくの土用の丑の日だしね。買っちゃおう!

 

お彼岸なのでおはぎでもどうぞ、いただきます。

 

 

縁起物なら、ひとつ食べれば十分じゃないか。

つぶあんこしあん一個ずつ食べる必要は、ないのだ。

そう、全く、ないのだ。