ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

アンデレロと私

やや手の込んだ迷惑メールが着弾。

 

f:id:zmarines:20230307213738j:image

 

まずは件名を確認しよう。

 

三井住友銀行】入金を規制しました

 

三井住友銀行が、私の口座への入金を規制したらしい。

 

次はFromだ。

三井住友銀行さんからだ。

〈newsletter@マイ読売.co.jp〉

 

惜しい。読売のなんらかのニュースレターで、実際に存在しそうではあるが、

本来は三井住友銀行に擬態せねばならないので残念ながら0点だ。

 

次に本文。

いきなり ※三井住友銀行 

という謎の注釈。これは全然だめだ。

 

さらに読み進めると、全く何を言っているのかわからない。

 

三井住友銀行または誰かが私の口座にお金を振り込んでくれようとしたが、口座に異常があったので、そのお金は一応三井住友銀行が預かる。お前がその口座の異常をなおしたあと、三井住友銀行が振り込んでくれる。

ということか。

 

一応、お金預かってくれるなんて、親切な会社!一応だけどね!

 

不安な気持ちになる私のことを慮って、

心配はいりません。

のひとこと。

期間中、担当者からわざわざ電話までしてくれるの?ありがとう。期間て何の?

 

最後に大切なURL。

一見smbcのものに見えるが…

長押しすると…

f:id:zmarines:20230307215235j:image

アンデレロ・チョウのサイトに繋がる模様。

怪しさ満点のURLでとても良い。

 

ところで、最近のトレンドなのか、

最下部の署名欄に正確な「登録金融機関」の情報を載せいてるケースが多く見られる。

「ドレ本物かどうか見抜いてやろう」と、それっぽいその部分だけ確認するせっかち野郎の心理を突いた作戦と言える。

 

アンデレロ・チョウにご用心。