ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐縮と私

すごく冷静になってみると、アーティストとのグループショット、自分が写っている必要ある???? などという気付かない方が幸せな事実に気付く。 その写真に写る自分にも、もちろん他の顧客たちにも目がいかない。 行くのは、アーティストのみ。 直前の風…

スフィンクスと私

なんの前情報もない港の見える丘公園… 作家大佛次郎とは何者なのか。 戦地の日記を書いたのか。 なぜここに猫のオブジェがあるのか。 あとから、彼の代表作は鞍馬天狗だと分かったし、 「おおふつじろう」ではなく「おさらぎじろう」であることもわかった。 …

海と私

海は良い。 潮風は良い。 海の匂いは良い。 都市の中に馴染む海は良い。 波の音は良い。 砂浜は良い。 海に行きたい時のためにある海は良い。 唯一の難点は、塩水という点だ。 塩が混ざった水である汗をかくとベタつく。 海に入るとベタつく。水の中に入ると…

pttと私

今一番食べたいもの。 腹一杯に、アンパンマンポテトが食べたい。 健康志向の親を持つ子どもにとって許される数少ないジャンクフードといって良い。 確か生協でも取り扱っていた。 では、アンパンマンポテトより美味いものは無いのかと問われるとそれは否。…

高収入でかんたんなお仕事と私

YouTubeの広告として突如あらわれた(よく現れる)コスメの宣伝と思われる美容系ユーチューバーの誰か。 自然なデカ目メイク、まるで絵画のような目の下のブラウンライン、自然な絵画… 映像越しで既に絵画、リアルで横に居たらきっと生身の人間に絵画。 芸術…

カボチャと私

流行のカヌレ。 流行るには地味過ぎる。美味いけども。 プレーンカヌレはラム酒の効いたカヌレっぽいカヌレだ。イメージするカヌレより少し小さい。小さかったとて美味いけども。 大きい方のカヌレはバターっぽい風味、内側の具が肉厚でカヌレだ。大きい方の…

ハロウィンと私

行かないハロウィン。 特にハロウィンの仮装をしてどこかイベントに行く予定はないし、そもほももうお菓子といたずらトレードオフと思うお年頃でもない。 それでもハロウィンは何の仮装をするか思案した日もある。 なるべく費用をかけず、今自分のクローゼッ…

万歳と私

泣いて目が腫れるというのならば、世の0歳は皆目が腫れているということだろうか。 オールナイトでNot Meを見たい気分でひとり上映会の結果、再起不能なほど目が腫れ上がり、今日は外出の用事がなくて良かったと思いながら、 では赤様の目は常に晴れていると…

チェーンメールと私

多忙で脳がイカれていたが、ふと気がつく。 脳がイカれている時は、別にこの絵日記書かなくてよくない? よいのだ。 だって、誰も気にしてない。 妙な義務感だったが、全然よいのだ。 外国語学習アプリduoling、ここ2、3日突然アイコンの画像が崩れていて本…

真矢みきと私

サンボマスターの曲のカバーを聞くと、 サンボマスターの歌はサンボマスターにしか歌いこなせないのだということがわかる。 The Trainee ฝึกงานเทอมนี้ รักพี่ได้มั้ย | GMMTV 2024 PART 1 - YouTube 諦めておりました。 BLでなくとも良いのですが、良かった…

考察と私

今年のwec富士6時間耐久レースは前日までの台風の影響により、少なくとも土曜日は気温が高くなく(むしろ寒く)、体にフィットするTシャツの上にオーバーサイズTシャツの2枚編成で適度ただし腕が少し寒いといった具合の気温であった。 日曜は打って変わって…

空き家ばかりと私

首都圏であっても田舎は存在する。 都心から1〜2時間程度の場所にも大いなる田舎は存在する。 まさに私の実家はそのような場所であり、どのくらいの田舎かというと 年に一回野生の猿が町に出て集団下校になる騒ぎが発生 サンショウウオが棲む林も気軽に潰し…

シナモンと私

サンリオに疎い。 シナモンロールではなくシナモロールである。それは一般教養として理解しているつもりだった。 そんな中、あのサンリオの人気キャラクターがシュールな番組をやりますコンセプトの時点で最高におもしろいでしょ番組が始まった。 期待の新番…

最先端科学と私

また戦争である。 中東戦争なんて、歴史の授業で習うやつだと思っていたら。 【速報】イスラエルがシリアのダマスカスとアレッポの空港を攻撃 ロイター通信(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 感染症の流行で社会が変わるというのも、歴史の授業で習…

季節と私

季節の変わり目は体調を崩しやすく、例に漏れず私も崩している。 パピーハニー3話目 PickがRomeにLINE前から繋がってたっぽいんだけどなんで? Romeが、運命かも…//// 部室に戻った2人がお互いの友達から2人で何喋ってたの?と聞かれるもなぜかはぐらかすシ…

そんなことより変なジャンプと私

雨の中、坂道アップダウンの激しい道を8時間近く(交代制ではあるが)運転すると全身に疲労がたまるものだ。 Bad Buddy、Dangerous romance、Hidden Agenda 、Only Friends この辺りのタイトルには、lady GaGaみを感じる。 色々な意味でこれなのだとおもう。…

パラグライダーと私

ツイッターにたまに出る「ほんまごめん」のくだりであるが、はてさてネプリーグはいつまでやってたんだっけなどと気軽に検索したところ、なんと現役ではないか。 あれ、子どもの頃からやってたというのは記憶を操作されたから? いいえ現実です。2003年から…

甘露煮と私

にしんそばがうまい。 甘い魚と優しいこんぶだしがよくあう。関東風の濃いカツオだしではここまで協力しあえないだろう。 うまいつゆとうまい魚、そして、そば。 そんな関係になるに違いない。 さらに欠かせないのはネギだ。やわやわとしたそばと魚の食感に…

ママの味と私

不二家 ミルキー CM ペコちゃん 1994 - YouTube いつかきっと我ら 夢の中我ら ちゅっちゅっちゅっちゅちゅっちゅちゅる これ大人になっても「我ら」にしか聞こえないし、最後まるで人間のように振る舞うが舌が出ているぺこちゃんが怖い。 明日は5時起き、大…

1979と私

世界水泳はまだウルトラソウルなのだろうか。 なんと2001年の曲、つまり22年前の作品ということだ。 2001年の22年前といえば1979年だ。 1979年の曲といえば、舟唄(八代亜紀)だ。 お酒はぬるめの燗がいい。肴はあぶったイカでいい。 わかるだろうか30代たち…

Offさん宣伝してたポテチと私

TASTO on X: "เปิดประสบการณ์ หอม..มม ไม่มีกั๊ก ต้อง! เทสโต Extra โนริสาหร่าย มันส์จัด หอม Extra โนริสาหร่าชัดๆ เต็มคำ! หอมระดับ Extra แฟนสาหร่ายตัวจริงต้องห้ามพลาด! #เทสโต #Tasto https://t.co/iWNCv4U7dS" / X これをリクエストした結果 へえ……

含蓄と私

パピーハニー何周目。 ・大学校内にひったくり出るって冷静に考えたら大問題では? ・動物病院の個人情報管理ガバガバ ・あれをストーキングと呼ばずしてなんと呼ぶ ・DinとPick仲良いのに ・先生先輩、そこそこまずいことしてる後輩2名を強く止めてくれ ・…

来客と私

時々うちにいる。 近隣に雑木林があるため 新鮮なゴキブリがやってくる反面、このようなかわいい来客があることもある。 良い。

スマイルアップと私

どこにでもいる。 ちいかわは、どこにでもいる。 記憶によると、ちいかわは見た目は小さくてかわいいが、そのストーリーには毒のようなものが混じる。 異様に暴力的というか刹那的だったりする。 でも、小さくて可愛い。ちいかわだ。 あいつらはマイメロとは…

全部嘘と私

疲れからか、当ブログの存在を完全に忘れて2、3日経っていて驚愕しているのであるが、 だからといって特に書きたいことも浮かばないので困っている。 物書きとしての能力を上げたいがために、特に誰かに見せるわけでもなし徒然日記として書いているわけであ…