ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身と私

カレンダーを12月にしようとして、12月の日程を確認して11月のまま立ち去る。 なぜ、人間をテーブルにしてその上であろうことかトンカツを食うことにしたのか。 2回見たが全く理解が出来ないし(もっとやれ)これこそ異文化理解なのだと言い聞かせる。(もっ…

記憶と私

幼稚園の卒園式の日。 校庭で整列、右には母親。 ああ、なかなか流れないと思っていた月日はこうして知らぬ間に経過しているのか、次は気がつくと小学校を卒業しているのか。 そう思いながら風に吹かれた6歳。 文字と文字を組み合わせて漢字を作ろうと躍起に…

詐欺師と私

10代20代のおにゃのこを装っているつもりか。詐欺師どもよ。 絶対に騙されない。 そこの詐欺師、🫵 さてはおにゃのこなんかじゃなく、中高年のおっさんだな。 なぜかって? 笑わせるぜ。 わらわせるぜ!

酒はぬるめの燗がいいと私

花火大会は一律、秋がいい。 日本の夏は暑すぎる。少し気温がやわらぐと(といっても31度くらい)蚊が出る。 花火大会に行っても人混み汗だく対処のしようがない。かき氷はすぐに溶け、ビールはすぐにぬるくなる。 花火は一律秋がいい。 (身バレ防止のため…

Bestと私

数値ばかり気にしてしまって本当に楽しめない。 本当に。 基本的には好きな俳優の利益になることしかしないと決めており、なぜならこれは彼らの仕事なので、利益になること以外は単なる人間性の消費だと思っている。わたしは堅物なのだ。 私は作品にきちんと…

不覚と私

Kristコンサートの特典である写真を先ほど見たところ、これって写真なのだろうかという感覚に。 ベルーカの時もそうであったが、Photoの概念とは。 ※真ん中のそれは、コンサートのメインポスターですでに世界に公表されているものなので特に隠していないが、…

初体験と私

普段、このタイプの自転車に乗っている。 軽快自転車・シティ自転車| 自転車専門店 サイクルスポット公式通販サイト(1/6) シティサイクル。ママチャリだ。 このシティサイクルの乗り降りは簡単だ。片脚をサドルとハンドルを繋ぐ支柱の上を軽く跨ぐだけ。 …

脳内麻薬と私

甘いチョコレートを食べていると、必ずしょっぱいお煎餅やポテトチップスが食べたくなる。 ゆえに、甘塩っぱいお菓子は古より存在し、みたらし団子なりおせんべいざらめだったり、ぽたぽた焼きなんかは時々それが無性に食べたくなる、 人間の体にインプット…

ラッセンと私

先日、近隣の飲食店で食事をしていると、 入口の方から何やら奇声が聞こえるではないか。 「ゥヲイ!!!」 全く言語ではないそれは店内に響き、おそらく店内にいた店員以外の全員がその音の方向に顔を向けた。 アルバイトの女性スタッフに向けて何やら大声…

ホタテと私

みんな大好きカルディコーヒー。 仕入先にめっぽうハラスメントなのはいただけないが、置いてあるものは確かで困る。 ホタテバターまぜそば 北海道から 帆立バターまぜそば 104g - カルディコーヒーファーム オンラインストア うまい。 麺を冷水で締めるため…

ポカリと私

人間とは愚かで、喉元過ぎれば大抵の場合熱さを忘れる。 中途半端に副反応を注意してファイザーにしとこう、なんて言って対策は終わり。 ちょっと副反応出るかもわからんがまあもう数回ま目だし大丈夫だろう。 左肩が肩甲骨周りまで痛い。 熱が出て目と頭が…

著作権と私

©️とは、著作権があるということを意味している。 copyrightを意味するシーだ。 ©️の後ろには、著作権取得年 著作権者名を記載する。 だから、 ©️ 何年 個人名 ©️ 何年 法人名 こういう書き方になるのが正しいのだ。 これはあまり知られておらず、皆ごちゃご…

もどきおじさんと私

三十年目の真実だ。 ブルボン チョコあ〜んぱん チョコあ〜んぱん、 あ"〜"んぱん、 〜が必要だったのか。 チョコあんぱんだとばかり思っていたし、 これまで何度もスーパーのお菓子売り場で見かけたはずなのに。 ジャムおじさんもどきのおじさんに気を取ら…

手作りと私

雰囲気しか知らないものではあったがデザフェス。ここには食べ物も売っているという。 絵、グッズなどイラストやアートのようなデザイン商品のための展示販売会だと思っていたので、これは意外。そしてそのような空間で販売される食べ物に気軽に手を出せる感…

広告と私

悪趣味な広告が多い。 必ず目に入るのがマンガだ。 一時期しつこく流れた、サバサバ女子のマンガ。 あれも実にウンザリしていた。 網浜さん気味が悪い。 しかしながら、今はアレがまだましだったと思えるレベル。 どうして転生先は愛読小説、ゲームの悪女、…

良い薬と私

急激に寒くなったことに何もかもが追いついておらず、サーキュレーターも出たままだし加湿器も手入れをしなくてはいけない。 エアコンも、外側を拭く必要がある。 しかし乾燥した空気しか吐かないはずのエアコン側面が、どうして黒カビの付着を発生させるの…

豚と私

ベッカーズがなくなる。 どなようなもにもライフサイクルがあり、開店する店があれば閉店する店もある。 閉店といえば、いきなりステーキ、伝説のすた丼屋。 伝説のすた丼は職場の近くにあって何度か行った記憶があるが、味に覚えが無いので凡庸だったのだろ…

リアルと私

日本の昔のマスコットキャラクターは明日リアル、人間味があって奇妙た。 むかしのぺこちゃん 薄暗い時間帯に、このギョロギョロ目が私を見たら恐怖で震え上がるに違いない。 この狂気とは異なる、妙なリアルさはヨーロッパのキャラクターが引き継いでいる。…

写真整理と私

これなんだ。 belucaのコレなんだ。なんのシーンだ。 あと気付いた背景のコレ。 城っぽいものが描いてあるが、まさか日本のイメージじゃあるまいな? 仮に、日本じゃなかったとしたら、 むしろ何を表現するつもりだったのだろうか。 孫悟空御一行が出てきそ…

文化と私

首都圏に暮らしてン10年、文化の日に入場無料になる美術館、博物館があることを知らない人生であった。 普段行かないところに行く。 印刷の歴史を自ら知りに行く日がくるとは思わなかったが、しかし実際見てくるとこれは数百円払って見る価値しかないという…

KPOPと私

KPOPは世界の音楽になっている。 私の世代は、第一次KPOPブームを多感な時期に過ごした。 BOAから始まった韓国からのアーティストの流れは、日本風にローカライズされたものからだんだんと韓国風で流入。現在では、日本のアーティストが日本でKPOP風にしてい…

ハロウィンと私

あの日のあれは夢だったのかもしれない。 はるか昔、「極楽とんぼ」というお笑いコンビが深夜ラジオ番組を持っていた。 それはハロウィンの季節。 全く理由は思い出せないが、極楽とんぼの山本氏は映画のパンフレットをリスナーにプレゼントする決まりがあっ…