ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あかいまんま食べた と私

食べた。 赤身の肉食べた。 日本昔話には密かにトラウマがある。 耳なし芳一に泣かされたキッズは数知れぬだろう。 私も、何を隠そうその1人。 そしてまた、「雉も鳴かずば」もトラウマ作品である。 これを、憂鬱な第一、第三土曜の登校前に見る。どんな拷問…

柏餅と私

縁起物といいわけをして、柏餅を食らう。 人は何かと伝統に則ったいいわけをしがちだ。 例えば季節を尊ぶ日本人スタイル。 桜餅かぁ、季節ものだ。いただこう。 焼き芋!初物じゃあないか。いただこう。 冒頭の、縁起物。これも得意だ。 七夕といえばちらし…

寂しい夜は○◎○●と私

倉たけしvs御崎進、バチバチのマイクパフォーマンスで会場騒然! 明治座・博多座「水谷千重子50周年記念公演」製作発表会見 - YouTube 茶番が少ない世の中だ。 【NHKのど自慢】【爆笑】腹筋破壊!! 癖が強すぎる!!! - YouTube もうこうした放送事故がない…

呂比須と私

ジェニファー・ロペスは全く老けない。 不自然な若々しさではなく、ほんとうにずっとジェニファー・ロペスなのだ。 53歳。 On the floor は2011年…最近のヒット曲かと思いきや、もう20年前なのだということにショックを隠しきれない。 MOOD よく英語圏ツイー…

よかれと思ってダイエット記録と私

太り過ぎているのでここ1〜2年は減量に励んでいる。 健康診断では1年で4キロほど、計測するウェストまわりもたくさん落ちた。 ダイエットの記録のため、時々腹回りの写真を撮っている。 もちろん数字で減っていることがわかるのも嬉しいが、筋肉もつけている…

JOYFULと私

DA PUMPの、ISSA以外の3人は今何を。 イケメングループといえばジャニーズしか存在しない勢いの時代があった。 そんなある日、登場したのがDA PUMPだ。 ジャニーズのグループとは一線を画す風貌、スタンス、でもイケメン揃いの音楽グループ。 しかも、歌がう…

多忙と私

あまりにも忙しい。何もない。仕事と家事と。 OFF-GUN 1st FAN MEETING IN HONG KONG - YouTube 4年前、Offさんは今と同じ顔している一方、Gunさんはだいぶ少年のよう… 先日、美容院で最近タイ俳優が好きで、と話してみたが日本人の目でもイケメンだと思う俳…

名物と私

ALIEN SEA SNAIL Japanese Street Food - YouTube 確かに日本の料理であるが、日本の屋台ではない。 しかしながら、これが欧米から見たジャパンのイメージなのだ。 「ウワサガヒトリアルキシテルミタイダネ」 キルビルだ。 こんな感じ。 日本の芸者役をチャ…

羊と私

ラム専門店へ行く。 たとえば、ラムチョップ。 このラムチョップは桜の葉が敷いてあり、まるで桜餅のような香り。 桜の葉、ラム肉に合うということは、豚肉などにも合う可能性が高い。 たとえば、ラムパイ。 ミンチ肉のパイはオーストラリアの牛肉パイは別と…

しょうもない小説と私

「おまえは、いつも笑ってて、良いよな」 そんなおまえが好きなんだ、そう言ってくれたのは、もう何年前だろう。 「おまえは、いつも笑ってて、良いよな」 おまえは気楽でいいよな、ケラケラとうるさいんだ。 ああ、文章にすると同じなのに、全然意味が違う…

嘘と私

これは嘘。

カピバラと私

ほうら、みんな大好きなカピバラさんだよ。 じっとしているねぇ。どうしたのかな! 今日もここで、待つ。 もう、2度とここには戻って来ないー あなたのことを。 もっとお前に楽させてやるって。 大きい家に住まわせてやるって。 回らない、寿司にだって連れ…

マークアップと私

噂の。

テリヤキチキンと私

TERIYAKI BOYSとかいう懐かしい単語。 タイのセレブがこぞって遊びに行っている「rolling loud」とは、一体何なのか。 ヒップホップフェスなのだという。 ではどのようなラインナップなのか? そこで目にしたのが、冒頭のテリヤキボーイズである。 当時、Dra…

有袋類と私

我々は有袋類といえばカンガルー一味、コアラくらいしか知らないが、実際はもっといる。 フクロモモンガ、ウォンバット、オポッサム、 これは今日私も知ったのであるが、タスマニアデビルもである。 有袋類は有胎盤類よりも先に発生していたが、やがて有胎盤…

哲学と私

テキーラ飲もう!テキーラ飲もう! 「セックスオンザビーチ」が流れるとこだましていた日本語の歌詞。 そこそこかっこ悪いなと思いながら、コロナ片手に後ろの方で揺れていた。 大昔、パリピの中に混ざるふつうのひとだった時代がある。 しかし色々な経験を…

飲酒と私

飲酒して大画面で見るToo Cute Too Handleはたまらなく良い。 ไม่รักไม่ลง (TOO CUTE TO HANDLE) - ออฟ, กัน - YouTube 今より関節がカチカチなOffさんも良いし、ちょっとガチガチなGunさんのウィンクも良い。 あわせてBehindみていて、確かにOffさん滑舌良…

タイ米と私

都内某所のタイ料理。 ヌアパットなんたらという、和名牛肉のオイスターソース炒め。 美味しい。 牛肉とオイスターソース。 美味しいに決まってるじゃないか。 確かに美味しい、美味しいのであるが、 添えてあるお米が…日本のソレなのである。 日本のご飯添…

タモリ倶楽部と私

まだ録画した最終回を見ていないが、これをもって、私が地上波で欠かさず見ている番組が全て終了してしまった。 空耳アワーが1番好きだった。 鉄道モノは年1くらいでスペシャルやりそうな予感がする。 タモリ倶楽部のお尻オーディションも覚えている。 初め…

付箋と私

返礼品目的で寄付をするわけでは勿論ないが、やはり物が手元に来ると嬉しさがある。 付箋なんかは実用品なのでぜひ活用したい。 しかしこれメルカリに出品する人がいるのかと思うとうんざりする。売るなよ買うなよ、赤い羽根共同募金の赤い羽根メルカリで買…

社会問題と私

MY SIDE のビデオ。 เข้าข้างตัวเอง (MY SIDE) Ost.NOT ME เขา...ไม่ใช่ผม - OFF JUMPOL, GUN ATTHAPHAN - YouTube いつもOffGun自身か、歌詞を見てしまうので気が付かなかった背景に気がつく。 1:50くらいの、Offさんがサビ歌ってるシーン。 右端。 いや電…

行き台湾と私

奇遇なことに、先日どこぞの台湾グルメ祭のようなイベントを楽しんできた。 かつて、オセロという女性芸人コンビが人気を博した時期。 台湾へ行こう!航空会社キャンペーンのCMにはオセロが出ていた。 芸人的ボケのあるCMではない。普通にキュートなCMであっ…

バクラバと私

トルコの伝統菓子「バクラバ」を食べてみたくなったので、ザギンに足を運ぶ。 バクラバもといバクラヴァとは。 バクラヴァ(英語・トルコ語: baklava アゼルバイジャン語: パフラヴァ paxlava)は、中近東やカフカス(アゼルバイジャンなど)、中央アジアと…

トイストと私

トイストーリーの「きみはともだち」が大好きなのであるが、それを聞くたびに、いつもOffGunを思い出す。 特に2番。Offさんがウッディー。 俺がついてるぜ 悩み抱えていてもきみは秘密にしちゃだめだよ あてにしろよともだちを きみのすぐそばに いつもおれ…

爪と私

マキシマム ザ ホルモン 『爪爪爪』/『ぶっ生き返す!!』Music Videos - YouTube 懐かしの、見たいと思っていた、マキシマムザホルモンの、 爪爪爪!! ぶっ生き返す!! の、ミュージックビデオ…!!!!! 10代の多感な時期の音楽、パンクとロックとあれや…

嫌いな食べ物と私

豆腐はよく焼くと美味しい。 先日閃いたのだ。 焼き豆腐ではない、豆腐を薄めに切って、よく焼いて食べる。 多分、これなら豆腐が嫌いなお子様も美味しい。 別に私は豆腐嫌いではないが、豆腐が嫌いだと仮定したら、間違いないと思った。 豆腐の不味さは、わ…

霜焼けと私

ここ数年、冬季は霜焼けに悩まされている。 やはりお風呂は大切で、時間があれば湯船に浸かったり脚だけでも温めた方が良い。 「たきび」という童謡がある。 垣根の垣根の曲がり角 焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き あたろうかあたろうよ 北風ぴーぷー吹いている …

ザギンと私

銀座の聖地。 焼き芋は気軽な気持ちで一本購入したが、昼食後に一本となると腹がいっぱいで困ったものである。 しかしねっとり焼き芋、高級なだけある。味は良い。 その上、ミニサイズを複数買ってしまった。 家族はダイエットをしている。 その昔、焼き芋を…

悪性のVirusと私

政府は、脱マスクである。 しかし、きっと日本人は忘れている。 マスクは、コロナのためだけに存在するのではないということを。 コロナに罹患すると、場合によっては死の恐怖がある。 しかし、人類はもう一点忘れている。 他の病気も、罹患すると辛いという…