ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

ドッペルゲンガーと私

私はどこにでもいる顔らしく、わりと誰かに間違えられる。

 

最も古い記憶は、小学生の頃。

ユミちゃんだ。

声をかけられてバイバイと言われた。

 

漫画やアニメで、人違いから始まる恋物語なんていうのがある。

誰かに間違えられた主人公は、本人じゃないと言えないまま、途中まで何かしらを受け入れる描写。

アレはやりすぎ。やりすぎだが、多少わかる。

訂正する隙がないのは間違いない。

 

次に、最も驚いた記憶は、モータースポーツに行った時。

パドックパスがあったのでパドックを歩いていたら、若いドライバーに「お疲れ様です」と挨拶されたのだ。

ドライバーとただの観客である。

誰かと間違えられている。

 

人間、長年の習慣で挨拶されると挨拶を反射でかえすものだ。

そしてアレっと思っているうちに、挨拶して挨拶返されるという普通の作業をスムーズに終えた本人はそのままスムーズに去る。

 

 

先日も、取引先の何者かに「あれーえーとー、ナカヤマさんですか?」と聞かれた。

 

これは全然スムーズじゃないので、

「違います」

と答えた。

 

漫画やアニメで、人違いから始まる恋物語なんていうのがある。

誰かに間違えられた主人公は、本人じゃないと言えないまま、途中まで何かしらを受け入れる描写。

アレやっぱりやりすぎ。やりすぎだった。本人と言えないままベッドに傾れ込むとか絶対フィクション。

 

隙がないのは挨拶くらいだって。

話し込んだら隙あるて…!