ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

腐女子と私

ちょっと前からタイにハマっている。

いわゆるタイ沼というやつ。タイはBL(ボーイズラブ)ドラマがいっぱいあるため、腐女子の皆さんがファンやってることが多い。

みんな色んなBL見てるんだね。

 

タイエンタメそのものへの理解は追いついてきたものの、この腐女子?BL?パートへの理解がどうしても浅い。このため、玄人タイマニアの方達についていけてない。

ビギナーズラックで当選した9月のoffgunファンミーティングに行くにも関わらず、こんなていたらくではいけないのだ!

 

※offgunファンミーティングとは?

https://twitter.com/gmmtv/status/1554398194058276864?s=21&t=P1yDLfddUfiOUnA_lgbXrQ

 

 

よって、ここではなんとなく理解した腐女子?BL?用語をまとめていくことにする。初めて聞く言語を自らの言語に置き換える作業ってこんな感じだったんだろうな。ジョン万次郎に思いを馳せる。

 

・CP営業

カップル営業の意味。BLで成功した男性2人がコンビで仕事すること。

 

・リアコ

リアルに恋してしまう、の意味。たぶん、BL推しはカップルセットで推す必要があるが、その片割れに恋をしてしまうと矛盾することになるから人によってはあんまり良くないのかもしれない。

 

・スパダリ

スーパーダーリンの略。今のところ、理想的な彼氏や夫を表現するものだと考える。困ってるところにさりげなく的確に手助けする様など、「オフ君のスパダリっぷりハンパない❤️」などと言う。

↑最近、この感覚わかってきて嬉しい(9月某日追加)

 

・サブカプ

作品の中の、男女同性異性問わず主役カップルじゃないカップルのこと。puppy honeyでは、前述のoffgunがサブカプに当たると思われる。

 

・マウント

「またマウント取ってる〜❤️」などという使い方をする。言語としては、既知の「マウントをとる」と同じ意味合いなのであるが、マウントの取り先がどうやらリアコ勢らしい。そういう発想ね!

 

・成人済

文字通り、成人済みであることを意味する。プロフィールに「成人済/20↑」などと書く。

なぜ年齢のことをわざわざ書くかというと、本作品の二次創作でR指定ネタがあるケースがあるそうで、これに対応できることを示すためである。これは本当に不思議だった。無知の知