ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

国際的スポーツイベントと私

国際的スポーツイベントがカタールで始まった。

老いも若きも男も女も犬も猫も、詳しくなくてもなんか楽しいと思ってしまうのが国際的スポーツイベントのすごいところだ。

 

私なんかは、2002年に日韓共催したこの国際的スポーツイベントを子どもの頃に体験した世代なので、

以降4年に一度のこの行事には多少の関心を示す。

 

今回は暑い暑い中東のカタール開催ということで、通常6月に催されるが少し暑さが和らぐ11月に移動して開催されている。

 

これはとても良いことだ。

 

日本では昨年、東京でまた別の国際的なスポーツイベントが行われた。

日本の夏は蒸し暑く、特に近年日中ほ40度にも上る。本当に夏季にやってもいいのか、日本(特に東京)の夏は激しいスポーツに適さないのではないかと大いに議論になった。

アスリートのことを考えたら--

それでも日程が変わることはなかったが、

FIFA主催の方の国際的スポーツイベントは日程を変えられるということがわかった。

IOC主催の方の国際的スポーツイベントは日程が変えられない。高野連主催の国内的スポーツイベントは、日程も変えられないし開催地も変えられない。

時間だけは多少変えられた。スタート時間を朝6時とかそういうタイプの。

 

ところで東京での国際的スポーツイベントが終わってから1年以上が経とうとしているが、まだ違法な問題の報道が出続けている。

2002年の日韓共催国際的スポーツイベントでも同じようにイリーガルな闇があったのだろうか。子どもだったので記憶がない。

 

ほぼ同じくらいの時代に問題になったムネオハウスについては覚えているのに。

 

罪は裁かれる

 

ネコと和解せよ…