ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

圧倒的奈良と私

f:id:zmarines:20221204185627j:image

圧倒的に奈良である。

 

関東から行くにはやや不便であるということを知る。

修学旅行では京都まで新幹線、京都観光を経て、一時的にバスで奈良に向かうため、東京駅から一本で奈良まで行くことができない。

京都あたりで近鉄またはJRに乗り換える必要がある。

 

奈良は、おそらくこの交通の便の影響でよく名が知られていないフシがある気がする。

 

そして、誰も奈良の郷土料理こと飛鳥鍋を知らない。

奈良でたまたま知ったこの飛鳥鍋。

鶏肉や白菜など普通の鍋の材料を牛乳とバターで煮た鍋だ。シチューのシャパシャパ版と考えれば、美味しい想像がつくだろう。

しかしコレがあまりにも誰も知らなくて町おこしのために今年考案した代物ではないかと疑いの目を向けた。

おらが地元でも、全く地域に要素がないのにホルモン焼きだったか何かをB級グルメに仕立て上げ、ある日帰省したら突然名物になっていたことがある。

 

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/asuka_nabe_nara.html

 

農林水産省先生が認定していて一安心!

飛鳥時代が起源で由緒正しいはずなのに。

 

明治乳業からはレシピも紹介されており、さらに自信。

https://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/detail/338.html

 

おいしいよ飛鳥鍋。