ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

嫌いな食べ物と私

豆腐はよく焼くと美味しい。

先日閃いたのだ。

焼き豆腐ではない、豆腐を薄めに切って、よく焼いて食べる。

 

多分、これなら豆腐が嫌いなお子様も美味しい。

別に私は豆腐嫌いではないが、豆腐が嫌いだと仮定したら、間違いないと思った。

 

豆腐の不味さは、わかりやすい味(甘いとかしょっぱいとか)の無さと、豆の生臭さだ。

 

冷奴などは、これらを解消するために薬味が付けられるのだから、おそらく大昔からそうした問題点があったのだと思う。

 

豆腐を薄めにカットし、水分を飛ばし、バターで焼く。

味付けは、醤油。バター醤油味だ。

おかかやネギをちらしてもおいしい。

バター醤油にキノコ等野菜を加え、おかずソースのようにしてもよい。

 

閃いたのだって?さてはばかだな。

これを、豆腐ステーキと呼ぶ。