ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

行き台湾と私

f:id:zmarines:20230409234823j:image

 

奇遇なことに、先日どこぞの台湾グルメ祭のようなイベントを楽しんできた。

 

かつて、オセロという女性芸人コンビが人気を博した時期。

台湾へ行こう!航空会社キャンペーンのCMにはオセロが出ていた。

芸人的ボケのあるCMではない。普通にキュートなCMであった。

 

この航空会社というのが、JAAという会社で

〽︎たいわん台湾行きたいわんJAAでいきたいわん

というフレーズがあったことからよく覚えている。

 

しかしこの会社、2008年でJALに吸収され、すでに存在していない。

中華人民共和国のほうと台湾の方とのなんやかんやの件で、大人の事情で設立され、日本と台湾をJALの代わりに結んでいたJAAこと、日本アジア航空

 

オセロにもすったもんだあったり世界情勢もすったもんだ真っ只中、平和とはかくも難しい。