ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

エリザベス女王と私

英国王のスピーチ」は好きな映画のひとつだ。

この映画にも登場していたし、

第二次世界大戦のドキュメンタリーなどにも出ている。

生きた歴史というか、フィクションのようなノンフィクション。

ディズニープリンセスとは違う、現実のクイーン。

 

このタイミングで、ポンドに描かれている女王の肖像画が変わるという。

イギリスに行ったことがないから、お目にかかることがなかったなあ、とぼんやり考えていたが、

手元に1ポンド硬貨があるかもしれない、と思い立った。

繰り返しになるが、イギリスに行ったことはない。

 

たしか、パリ。パリ(フランスはユーロ)のスーパーで買い物をした時。

ルフレジで出てきたお釣りがなんか変で、よく見たらまさかのポンド混ざりだった。

はっきり覚えてないが、50セントの代わりに1ポンド出てきた、2ユーロの代わりに1ポンド出てきた、どっちかだったように思う。

ヨーロッパ なんくるないさがまさかここに来て意味を見せるとは。

 

f:id:zmarines:20220909222526j:image

 

https://youtu.be/WNkNo3WspDw

God Save The Queen / Queen