ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

カフェのケーキと私

ある日。たまたまもらったギフト券の期限が近かったため、某カフェでケーキを買うことにした。

いつもコーヒーはいただくが、このカフェでケーキを食べた記憶がなく、こういう機会にと思い立ち寄ったのだ。

 

悩んだ末、いちばんヘルシー(な気がするだけの)抹茶ケーキを注文。

 

会計。

 

帰路。

 

少し歩いて、ポケットに突っ込んだレシートを入れ直そうと見る。

 

そこには違うケーキ名がー

 

店に戻って中身を確認すると、中身は抹茶ケーキ。

レシートが違う。

払った額が違う。

 

今回ご丁寧に、ギフト券とキャッシュレス決済で払ってしまったから処理×処理でややこしいことに。

長蛇の列のレジに割り込ませてもらうというなんとも気まずいこの感じ。

 

この店ではせいぜい客単価数百円。ここは些細なことで客が激怒していい店ではない。ふつうの店ではふつうの対応に対して、怒らないのが鉄則なのだ。

牛丼屋で偉そうに店員に説教してるおっさんになってはいけないとZ世代には口を酸っぱくして教えていきたい。

 

足早に去る。

 

夕食後、ケーキを食べる。

 

美味しい、

 

おいしいでもおいしいけどふつう。

 

この写真のケーキ、サイみたいだね