ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

良いカレンダーと私

埼玉県こども自然動物公園カレンダーが最高に良い。

2023年カレンダー発売開始! | 埼玉県こども動物自然公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会

 

壁掛けタイプのカレンダー、動物充実12種類でだったの800円である。

 

岩合さんのネコカレンダー(壁掛け)は、1100円〜1400円。

(いやいや岩合さんのネコ12種で1100円は安い)

 

そう考えると、カレンダー業界はかなり熾烈だ。

無料の粗品カレンダーとも対決しなければならない。

カレンダー業界としては、

粗品としてばら撒かれるも各家庭においてはカレンダーを買い、粗品カレンダーは子どもの落書き帳になる、が儲かる。

 

無料の〇〇との対決は割と一般に発生するが、カレンダーは日付と曜日を知らせるというシンプル無極まりない機能上、そこにフォーカスすると無料の粗品にはかなわない。

 

実際、実家は粗品カレンダー族だったため、家庭を持つまでカレンダーを買うという感覚がなかった。

(一人暮らしの時は家でゆっくりするという時間をあまり取らない生活をしていたので、出先でスマホ見たり手帳見たりとカレンダー不要だった。そういう者もいるので業界大変だなとも思う)

この粗品カレンダー層に、いかにカレンダーを別途購入すべきと働きかけるか。

カレンダー業界の次の一手に期待したい。あんた誰。