ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

和式と私

行列する女子トイレでぽっかりとあいたまま誰も入らない奥の方にある個室ーーーー

 

そう、和式トイレーーー

 

私が子どものころは学校、駅、お店など家以外のトイレとしてスタンダードであったが、現在では公衆トイレすら洋式に置き換わっている昨今。

昔は奥にある唯一の洋式トイレを示すためにトイレの扉にわざわざ「洋式」と書いてあったが、現在ではその逆で、奥にある唯一の和式トイレにわざわざ「和式」と書いてある。

そして、その和式トイレは老若男女(男子トイレのことは知らないので決めつけ)既に敬遠するものとなり、このような行列でも誰も入ろうとしない。

大昔慣れ親しんだであろう、老でも、だ。

 

子どもの頃、家の外のトイレは和式、家のトイレは洋式だった勢にとっても和式は許しがたく、

一定きちんと用を足していても跳ね返りで靴が汚れたり、危機的状況(お察しください)では後側はみ出す。

当時から、和式トイレはビチャビチャだったのだ。

 

今となっては誰得なんだ。和式トイレ。