最近YouTube上に、広告動画が増えた気がする。
だいたいが胡散臭いサムネイルで、時々楽天カードなど一見ちゃんとした会社のようなものもあるから本当に効果測っているのかよ、と疑ったりしている。
先日確認した胡散臭いと感じたサムネイルはこれだ。
面長解消だ。
中顔面短縮メイクと思しき、サムネイルにBeforeAfterが表示されている。
きっとこの方は、メイクがとてもお上手なのだろう。
そして、写真の撮り方も。
だから、本当にこのメイクでは面長が短縮されたように見えるのだと思う。
しらんけど。
しかし、このサムネイルの矢印はどうだろう。
矢印の始点と終点の位置がBeforeとAfterで異なるため、圧倒的に矢印の長さがフェアじゃない。
口角までの長さ、ということであれば、口角を上げればそれは短くなるのは誰でもできるわけであり、全く特殊なことはない。
このため、仮にこの方が敏腕であったとしても一気に胡散臭くなる。
ではどうすべきか。
この場合、矢印は付けない方が良い。
実際の長さ(数字)はメイクではどうにもならず、メイクはこれを誤魔化すものであるので、ここで急に実際の長さが変わるかのような、数値的根拠があるような見せ方は得策では無い。
メイクなのだから、抽象的、イメージで良いのだ。
いや、しらんがな。