ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

耐久レースと私

今年もやってまいりました耐久レース。

WEC 富士6時間!

 

f:id:zmarines:20230911210519j:image

 

⭐︎来年に向けて備忘

 

  • 今年は昨年の反省をふまえ、駐車場前売り券を購入。

マルチコース指定駐車場、もっと早く売り切れてしまう駐車場もあって、不人気なのかと思ったがグランドスタンド近くで個人的には来年もここが良い。

 

f:id:zmarines:20230911210612j:image

  • フランスフェア。

アルザス地方のシュークルートという煮物。これが最高に美味しい。やや酸味のある、キャベツとソーセージ、ほろほろのベーコンにジャガイモ。

シュークルートというのは、ドイツ語のザワークラウトにあたるらしい。

後からレシピを調べたところ、

材料の欄に「ザワークラウト ○○g」と書いてあって終わった。

 

  • 天気と装備

台風一過。土曜日の天気予報では曇りと晴れで、気温30度程であったが、蓋を開けてみるとほとんど曇りで小雨が断続的に降っていた。

路面温度26度、気温23度て!春先!!

夕方には少し風も出てきて、大変寒いという事態に。

こういう時のためにセール品のポケットマウンテンパーカーを購入していたが、

天気予報に踊らされて持ってきていなかった。

来年は持っておくべき。

 

凍らせたペットボトルの水とクーラーボックスはあって損なし。

日曜日は晴れ。やはり9月の静岡はまだまだ暑い。

 

  • 入り時間

土曜日は9時前頃駐車場着。東西ゲートともオープン。

富士SW入場時、駐車券とレースの観戦券2種類を入り口で提示する。翌日も使うのでなくてしてはいけない。

9時の時点で、冒頭のフランスフェアなど飲食ブース、物販ブースは既にオープンしている。行列もあまりしていないので、お買い物はこのタイミングが吉である。

ただ、もう少し遅く着いても問題はない。駐車場があればなんとでもなる。

 

日曜日は10時くらいから今回は航空ショーがやっていて現場は盛り上がり始める。10時前に現地入りで良いだろう。

 

何はなくとも前売りの指定駐車券。

 

今年、2023年のレースは5万人以上が来場したらしい。昨年の1.5倍弱。

昨年もギリギリだったので、前売り券がないともう当日の無料駐車券は厳しいと思われる。

 

そして。

※車のフロントに駐車券を置いておくのを忘れない。