ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

ゴールドフィンガー99と私

ヒロミGOのゴールドフィンガー99を知らない人はいないと言っても過言でないかもしれない。

https://youtu.be/1I_Oi36QhbU


言わずと知れた、1999年に発売された郷ひろみの76枚目のシングルである。

リッキー・マーティンのLivin' la Vida Locaのカバーなのはあまりにも有名。

https://youtu.be/p47fEXGabaY

てかリッキーマーティン良い。

https://youtu.be/dZDj2CnG5dE

これもすごく好き。


老若男女、アーチーチーアーチーとフリ付きで歌った。近年においても、郷ひろみはこの曲を紅白歌合戦で歌っている。

何を隠そう、私は郷ひろみといえば、よろしく哀愁よりゴールドフィンガー世代である。


ところで、この郷ひろみのヒットに触発されてか、もしかしたら示し合わせたのか、新御三家のお二人もラテンなノリの曲を出していることを知っている人はどれくらいいるのだろうか。


新御三分の二・野口五郎

『愛がメラメラ』

https://youtu.be/Zs5HE9pOWoQ

2000年のシングル。サンタナのsmoothのカバー。


この曲のティザー?完成前のちょい出しCMのようなものを何度も見ていて、それが「顔がショートパスタの人形が踊る」だったように記憶しているのだが、調べてみるとひとつもそんな情報がない。

夢だったのだろうか。

僕も見た、私も見たよって人、ご連絡ください。


新御三分の三・西城秀樹

『バイラモス』

https://youtu.be/oDUX2syhWgU

これは1999年。これもカバー。エンリケ・イグレシアスの同タイトル曲。

もっと正直売れても良いと思ったが、オリコン30位だったそうだ。

なお、思い出は特にない。さっきMVで見かけた。久々の再会に感動した。


最後に、ゴールドフィンガー99とバイラモスには専用のWikipediaページがあるが、愛がメラメラには無い。これ豆な。(誰か作ってあげて)