ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

ビーガンと私

ビーガンの知人がいる。

 

彼女は言った。

ビーガンの人は嫌われる、なぜならビーガン主義を他人に無理強いしようとするからだと。

 

彼女は言った。

不都合な真実を見てビーガンになる決心をしたと。

 

彼女は言った。

お店はどこでも大丈夫、食べられるものを食べるからと。

 

彼女は言った。

好きな物食べていいよ、と。

 

うーん、オニオンフライとポテトフライ、枝豆、あとはサラダが食べたいな!

 

私は使った。気を。

 

彼女は言った。

ここのビーガン料理美味しでしょと。

 

えー美味しい!通常のカレーとの違い全然ない!スパイシー!

 

これはこれで美味しいけど、通常のカレーとは違うんだ。

 

私はまた、気を使った。

 

※数年ぶりに調べたら、もうその店はなくなっていた。

 

彼女は言った。

タンパク源が限られているから、たくさん豆料理のストックがあるのだと。

 

酸っぱい豆、甘い豆、しょっぱい豆。

 

振る舞われた酸っぱい豆は、シンプルにすっぱかった。

 

最後に、彼女は言った。

でも豆も食べられる量限界あって、肉や魚には勝てない。タンパク質は常不足してて、体に影響あると思うことがある。

 

そう力なく笑う彼女の前歯には、口紅が付いていた。