ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

揚げ鶏とパクチーのサラダと私

フラッと立ち寄ったタイ料理、2週連続タイ料理、

エスニック料理が好きだ。

 

毎日インドカレーでも飽きない。

毎日パッタイだと少し飽きるが、ジャスミンライスと何かの組み合わせであれば

これも毎日食べられる。

蒸した鶏、揚げた鶏、炒めた鶏、焼いた豚。なんでも来いだ。

 

パクチーなんかの香草も好きだし、ナンプラーのような変なクセも好きだ。

インド人街のカレーに付与されている甘くなくて口に入れると脳が錯覚をおこすヨーグルトも楽しめる。

 

しかし致命的な問題がある。

 

辛い物が苦手なのだ。

 

インドカレー屋では、辛さ普通か甘めにしているくらいだ。

 

ピリ辛くらいならば、唐辛子の辛さは好きだ。ピリ辛くらいなら。

ただ、エスニック料理に関して言うと、ピリ辛がピリレベルではないことがある。

 

今日訪問したタイ料理屋は、親切にも辛い料理にはチリマークが付いていた。

意気揚々とチリマークがついていない料理を注文した。

 

・・・

 

KA RA I !!

 

チリマークがついていない料理も辛かったのだ。

このサラダ、唐辛子の赤いツブツブが見えるなと思っていたが、

スイートチリレベルかなと高をくくっていたら、普通に辛いのだ。

 

このレベルは辛いと呼ばない。

そういうことだ。

 

幸いにもビールを発注していたので、イイ感じに中和できたので

今回はおいしく頂けた。

辛い以外はパクチーもクリスピーチキンもおいしいサラダだったので、

辛いものが苦手というのは本当に悔しい限り。

 

しかし発見が一つある。

 

アジアのこざっぱりとしたビールと一緒だと、これくらいの辛さは中和できるということだ。

もしかしたら、そういうトータル的観点で、メニュー上にはチリマークが付与されていなかったのかもしれない。

 

ところで、今回はプーケットビールを飲んだ。

プーケットビールはその名の通り、プーケット島で飲めるビールらしい。

今回は間違えずにタイ料理屋でタイのビールを飲むことができた!

 

と思ったのだが、

原産国がベトナムになっていた。(見なかったことにしたので写真等はない)

 

どういうことだったのだろう・・・