ゆるふわ系ザリガニの生存記録

ゆるふわ系ザリガニ(ヒト)が生きた証を残します。

【記録】Grabと私1

f:id:zmarines:20230725202316j:image

 

日本ではお馴染みではないが、OffGunでお馴染みのGrab。

 

東南アジアの国に出る前までの準備の記録である。

 

まずは日本にいる時点でアプリのインストールだ。

 

2023年4月から日本語版が登場しているため、アプリのインストールや基本機能の把握は楽だ。

Grab Japan | 東南アジアで一般車の配車を依頼するならぜひダウンロード

 

 

ダウンロード後アプリを開くと、SMS認証のフェーズがある。日本の電話番号でOKだ。

ついでにメールアドレス認証も入れておくと良い。こうすると、乗車後のレシートがメールで届く。

 

一応出発直前。クレジットカードの登録もしておく。これも日本でOKだ。

(色々な噂があって、日本で登録して現地に行ったら消えるとかいう話もある。月を跨ぐと消えるという話もあるので直前とした。)

 

↓アカウント>お支払い方法

f:id:zmarines:20230725203211j:image

 

からの

 

↓お支払い方法を追加する

f:id:zmarines:20230725203247j:image

※一番最初は、➕マークだけだったかも。でも一見してわかる。日本語だし。

 

ここでのポイントとしては、クレジットカード支払いをデフォルトにしておくことだ。

 

↓Set as default 右下の緑色のスライドをオンにする

f:id:zmarines:20230725203353j:image

 

ここまで日本で事前にやっておくと良い。

 

ネットにはさまざまな情報が落ちているが、結構思い込みだ。心配ポイントまとめだ。

 

  • 日本の電話番号は使えないよ!→否。日本でSMS認証してしまえば問題ない。
  • 日本でクレカ登録できないよ!→否。日本からやっていって問題なし。万一に備えて、行き先の空港に着いたら再確認しておくと良い。
  • ちなみに、これまでの経験上、現地到着後空港からホテルまでの最初の送迎は慣れた都市や電車の便がいい空港以外、基本的に送迎を手配しておくのがおすすめである。

 

次回、使ってみよう編。